ライフハック 持続可能な世界、SDGs 雑学

古い革靴で歩くときギュッギュッと音が鳴る原因って何?靴紐の下にクリームを塗ったら音が鳴り止んだ

投稿日:

2年以上履いている革靴の、右足の靴がだんだんと音が鳴ってきたんです。歩くときにキュッキュッとか、ギューギューとかキュウキュウとかなんかそんな感じの音です。異音がうるさくなってきていました。これの解決方法と対策、直し方をご紹介。

革靴をまじまじと見てみました。そしたら色々なパーツが太い糸で縫い合わされているのが分かりました。

この、側面の糸の部分にまんべんなく靴のクリーム(シュークリーム)を塗れば音が鳴り止むかなあと思って塗りました。

結果は、若干マシになったかなーというくらいでした。

そこで再度まじまじと靴を見て、どこが鳴っているか聞きましたところ、どうやらタン(べろ)と呼ばれているパーツが擦れているんじゃないかというところに着目しました。

タンというのは、靴ひものすぐ下にあるパーツ。足の甲に当たる斜めのベロベロした部分です。ここが、歩くときに靴全体を引っ張って歪ませてるようです。普段、靴によくクリームを塗っているというかたでも、紐の下までは面倒くさくて塗らないのではないでしょうか。ここにクリームを塗れば良いのかもと思い塗りました。

結果は大成功!皆さんも是非挑戦してみて下さい!

 

-ライフハック, 持続可能な世界、SDGs, 雑学

Copyright© IT号外 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.