ITの小技、裏技、スキルアップ Web社会 ライフハック

LINEやInstagram、Xで画像を送りたい/アップしたいとき、画像の選択肢に共有したい画像が出てこない時の対処法

投稿日:

アンドロイドスマホのカメラで料理の写真を撮ったんです。で、光の加減でその料理写真が青っぽく写ってしまったので、一旦デスクトップパソコンのPhotoshopで綺麗に編集し、それをスマホに戻して、メッセージアプリで友人に送ろうとしました。

しかしどうでしょう。パソコンのPhotoshopで編集した画像だけが、送信画面の選択肢に候補として表示されないのです。スマホのカメラで撮った画像はちゃんと表示されてるのに。なぜだ!?

それをどうにかこうにか解決しましたので備忘録。ロジックは下記の通りになります。

まず、アンドロイドスマホでのアルバムといいますか、画像一覧を見るにはたいていの人は下記のアプリである、

↑グーグルフォト(Google Photos)で画像を見ていると思います。どうやらこのアプリは、スマホ端末内に保存されている画像と、クラウド上にある画像を一緒くたにして同じ画面で見せることをしているようなのです。

もう1個、紹介したいアプリがありまして、それがこちらの↓

↑グーグルファイル(Google Files)というアプリなんですが(もしご自身のスマホに入ってなかったらアプリストアから取ってください)、グーグルファイルアプリは、スマホ本体に入っているデータのみを表示するもののようです。なので、グーグルファイルアプリで画像が表示されないのであれば、お探しの画像はまだネット上(クラウド上)にあって、スマホ端末に降りて来てないということ。これがプレビュー画面で選択肢として出てこないことの大きな原因ではないでしょうか。

その場合は、グーグルフォトでクラウド上にあるとおぼしき画像を表示させ、三点リーダーボタン押下→ダウンロード を押せば、ダウンロードでき、他メッセージングアプリで選択できるようになると思います。facebookやWechat、エックスやSMSでも同様の事象が起きたりもするかもですね。

因みに自分はApple製品も使っていますが、アップルの方は保存場所が複数箇所になっても同期をきちんと行っているような挙動がありますので、上記のように「表示されない~」な状況はまだないかな。メーカーの違いによるザ・リテラシー、う~ん、UI!

是非解決してみてください!

-ITの小技、裏技、スキルアップ, Web社会, ライフハック

Copyright© IT号外 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.