ITの小技、裏技、スキルアップ Web社会 ライフハック

画像のPDFファイルをデスクトップパソコンでダークモードで閲覧する方法。画像の色を白黒反転させる方法。

投稿日:

給料が低いときにやるべき行動は、退職依頼ではなくて給与交渉なのでは?

Adobe Acrobat Readerってスマホやタブレット端末にインストールするアプリにはダークモード表示機能があるのに、デスクトップパソコン上で使うアクロバットリーダーにはそれが付いていないのすごいアホっぽいというか、一種のバグなのかなとさえ勘ぐってしまう。

そこで今回は、画像オンリーのPDFファイルでもダークモードへ変換する方法を下記に記そうと思う。

PDFStudioというフリーソフトをダウンロードし、PDFStudioでPDFファイルを開く。

「ビュー」タブへ移動。そこに「色を反転」というボタンがあるので、これを押すと画像データ形式のPDFファイルでも色を反転させることができ、自炊した書籍などを画像で取り込んでいた場合でも、ダークモード(背景が黒地、文字を白色にして)文字や本を読むことができる。

同じ「ビュー」タブに「フルスクリーンモード」というボタンがあり、そこを押すと全画面で表示されるので、モニター上で読みやすくなる。フルスクリーンモードで表示中にCtrlを押しながらマウスのスクロールボタンを回転させると拡大ができるので便利。(拡大率の設定はできないので、大きいモニターがあるとさらに見やすい)。

また、「ファイル」→「設定」→「表示」と遷移し、「最後のページを復元し、PDFを開くときに表示する」にチェックを入れておくと、読んでいた箇所からの表示になるので便利。

コメント(注釈)の表示は、「コメント」タブ→ビュー→コメントパネル、で見れる。

 

次世代半導体の量産を目指すラピダス(東京都千代田区、小池淳義社長)は、北海道千歳市に建設中の工場で微細加工に不可欠な極端紫外線(EUV)露光装置を2024年末に導入することを決めた。併せて23年内に技術者ら約300人の社員を確保する見通しも明らかにした。雇用した技術者を協力関係にある米IBMやオランダのASMLなどに派遣し、25年春の試作ライン稼働までにEUV露光装置の技術などを習得させる。

日本国内では米マイクロン・テクノロジーが広島県で25年以降に立ち上げる工場で導入を見込む。ラピダスは技術者を中心に採用を急ピッチで進めており、毎月約30人が入社しており、半導体の量産開始までに約1000人の技術者を確保する計画だ。23年内には100人程度の技術者を提携先の米IBMの最先端半導体研究開発拠点「アルバニー・ナノテク・コンプレックス」に送り込み、EUV露光装置などによる2ナノメートル半導体の製造ノウハウを取得する。

 

-ITの小技、裏技、スキルアップ, Web社会, ライフハック

Copyright© IT号外 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.