ITの小技、裏技、スキルアップ Web社会 自身のwebサービスの説明

パソコンやタブレット端末からスマホへSMS、ショートメールでメッセージを送ってみよう!

投稿日:2023-05-10 更新日:

自分で作ったサービスの宣伝記事は昔書いたものの、そういえば使い方みたいなデモ操作的な記事は書いてなかったなあ、とふと思い立ったので、今日はそういうデモ的操作を紹介する記事を書こうと思いました。

3年前の2020年に作った「もじアドレス」というサービスについてです。

いや、先月エアコンの掃除を業者さんに頼んで、今週来てくれたんですけど、掃除実施日の前日に「明日はよろしくお願いいたします」的な着信(音声通話)があったんですよ。別にそういう電話とか要らないですよね。本当に全部テキストメッセージにして欲しいなって。

ということで早速やっていきましょう!

まずは「もじアドレス」のページにアクセスします。

「もじを検索」の欄に僕のケータイ(スマホ)の番号を入力して検索をしてみて下さい、番号は070-6637-5099です。これは僕が学生時代に使っていたピッチの番号ですが、もうピッチはサービス終了したのでまあ公開しても大丈夫かなと思いました。

で、検索するとメッセージのフォームが出てくると思います。こんな感じで、文字情報からテキスト送信フォームを形成するのが、このもじアドレスというサービスのキモです。実際に送信されるのはSMSではなくeメールですが、こんな感じで、テキストをサイトに登録しておけば任意の文字だけで連絡を取り合うことができます。

まあ実際に僕にメッセージを送ってもらっても構いませんよ。特に返信はしないですがね。そんな感じで、是非試してみて下さい!

-ITの小技、裏技、スキルアップ, Web社会, 自身のwebサービスの説明

Copyright© IT号外 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.