ITの小技、裏技、スキルアップ Web社会 コンテンツレビュー

WordPressの目次インデックス作成プラグイン、Table of Contents Plusのアップデートでバグが出た

投稿日:2023-09-27 更新日:

サイト内をクリックで同じページ内の下に移動遷移できるインデックスを簡単に作れるプラグイン、Table of Contents Plusでバグが出ていることを確認しました。バージョンは2309です。

ファイル内でPHP的な動作をする、拡張子がPHPで書かれたファイルでそれが起こり、且つそのファイルでWordPress依存のPHPファイルを扱っている際にエラーが起こった。

自分が使っているWordPressテンプレートではPHPファイルをCSSとして読み込む部分があるのだが、読み込んだPHPファイルでCSSの役割をさせようとしたらエラーが吐き出され読み込めず、結果としてサイトのサイドバーなどの表示が崩れる、ずれる表示になってしまった。

いやはやこれまでプラグインでバグが出たことなんて一度も無かったので、原因を特定するのに時間がかかったし肝が冷えた。テンプレートとプラグインの相性というものを初めて意識した。

次からはどうでもいいWordPressサイトとこのサイトのプラグインを同じ設定にして、前者で問題が無いか確かめてから後者でアプデをかけたほうがいいかもしれない。という戒め的備忘録記事でした。

なお、既に2309にアップデートしてしまった人は、Table of Contents Plusを無効化することでバグを回避できます。

2023年11月9日追記
バージョン2311にて修正されたようです。

-ITの小技、裏技、スキルアップ, Web社会, コンテンツレビュー

Copyright© IT号外 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.