ITの小技、裏技、スキルアップ ライフハック

iftttで、googleのgmailに通知を送るようにしていたが、急に通知が届かなくなった件についてとその解決法

投稿日:2019-02-20 更新日:

イフトで、ツイッターで気になる特定の人のツイートを全てgmailに送るようレシピを組んで設定していたが、急にその通知アラートが止まるという現象が起きた。

これに気付いたのは、下記のようなメールがiftttから2月15日前後に届いたからだ。

Your Applet was turned off.

Your Applet has been turned off. The Applet may need to be updated or the services it uses may need to be reconnected. For more information, view your Applet's logs.  Applet description [レシピ名] Applet created.

上記を和訳すると、とにかくiftttで停止したアプレットがあるようだ。

早速iftttへログインし、activityというところを見てみた。すると、エラーが発生する最初の箇所がこうなっていた。

there was a problem with the Gmail service.だそうだ。実はもう一個、ツイートを取得するアプレットを設定しており、もう一個の方はGmailではなくケータイのキャリアメールのほうに配信が行くようにしてあった。そのキャリアメールへ通知が送られるアプレットは何事も無く動作していたため、おかしいのはiftttではなくGmailということが一目瞭然だった。

これは推測だが、Gmail側で何か規定だかAPIっぽいのだかが変更になったのかもしれない。そう思って、iftttとGmailの連携を一旦解除し、再接続してみたら元のように通知を受け取れるようになった。

なので、下記に解除&再連携のやり方を記す。

My Applets→Services→Gmail→Settings

と行くと、下記のような画面になる。

ここで、赤文字の「Disconnect Gmail」を押して連携を解除するんだが、ここでもしMy AppletsにGmailを用いた物があった場合、Disconnect Gmailを押すとMy AppletsでGmailを使用しているアプレットが全て消えてしまうため、消えるのが嫌なら事前に設定内容をメモしておくことをお勧めする。

で、Disconnect Gmailを押すとGmailとiftttのアカウントが解除される。その後「Edit connection」から、再びGmailと接続する。

再接続したらMy Appletsに戻り、再度Gmail関係のアプレットを1から作成する。こうすることで再びGmailにも通知が行くようになるはずである。なお、本記事のスクショはパソコンの表示をスクショで使っている。アプリで表示されるものは若干レイアウトが違うかもしれないが、設定方法は同じなはずだ。

 

201907追記:
上記の方法で再接続できなければ、Gmailのアドレスを使って新規アカウントを作り、「E-mail」のレシピで作るしかないかも。。

-ITの小技、裏技、スキルアップ, ライフハック
-, , , , , ,

Copyright© IT号外 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.