儲け話し 持続可能な世界、SDGs 日常生活の便利な小技、裏技 日本の社会

レジの店員がJREポイントカードまたはJREポイントアプリはお持ちですか?と聞いてくる不思議を大解明!

投稿日:2021-04-20 更新日:

去年2020年の夏頃から、JRのエキュートなどで買い物をすると、レジの店員が「JREポイントカードまたはJREポイントアプリはお持ちですか?」と聞いてくるようになって、この問いかけは一体何だろうか?哲学だろうか?と長らく思っており、なんだか面倒くさいことになりそうなので全て「無ぅ!」と返答していた。

そもそも自分のSuicaは既にネットでJREポイントと連携処理を完了しており、JREポイントのロゴもSuica表面にちゃんとプリントされていた。念のためJREポイントをネットで確認したところ、会計時に「無い」と答えているにも関わらず、きちんとポイントは入ってきていた。なので謎はますます深まるばかりだった。今回はそこの所を調べてみた。

調べると、こんな回答があった。

エキュートの各店では、Suicaの支払いでJREポイントが貯まる他にJREポイントカード(ビューカードに付帯しているものも含む)の提示でも別にポイントが貯まります。もしどちらもお持ちでなくてもJREポイントアプリをダウンロードすれば、バーコード機能を使ってポイントを貯めることができます。

とのことだ。Twitterでも検索をかけてみるとこのようなツイートが見つかった。

しかしながら、自分のポイント履歴を見てみると、下記のようになっていた。Suica型のアイコンのとこは、いつも通り店員の問いかけに対して「持ってないです」と答えた買物。翻って、赤い矢印の所は、意を決して「持ってます」と答えた買物だ。

例えば4/25は、エキュートで二回買物をしているので、上記Twitter民の感覚で言うなれば4回入ってきていないとおかしい。しかし実際入ってきているのは二回だ。

対して「ポイントカード持ってます」と返答した部分に注目してみよう。持ってます、と解答して会計を行ったのは4/23と4//24の二回。表示されているアイコンが丸いしずく型のものに代わり、店名が表示され、ポイント数も増えているのが分かる。なお、「ポイントカード持ってます」と返答すると、カードリーダーへの「挿入」を促された。

つまり、簡単にまとめるとこうだ。

・Suicaタッチでの購入で貯まるポイント(ただしWeb上でJREポイントと連動しているSuicaのみ)

・JREポイント機能付きクレジットカードの挿入、またはQRコード読み取りで貯まるポイント

の二種類があり、会計時にこの2つを行った場合は合算されて入ってくるのだろう。持ってますか?→待ってません、と答えても、なまじっかポイントが入ってくるので、どっちでも同じじゃんと思ってしまう人が出てくるのは想像に難くない。正直、会計をスムーズにするためのSuicaであるはずなのに、わざわざSuicaでのタッチの前にノロノロとクレジットを差し込むのはプチいらっとするし、カードリーダーが置いてある場所によっては、クレジットカードを店員に手渡さなければならなかったので、気持ちの良いものでは無かった。

「現金払い+ポイント機能無しのSuica+JREポイント専用カード持ち」というパターンもあれば、「Suica払い(JREポイント未連動Suicaカード)+JREポイントアプリ持ち」というパターンもあれば「スマホアプリでのSuica払い+JREポイント機能付きクレジットカード持ち」などなど、こうしてみると頭では数え切れないほどの組み合わせがあると思われる。こうなってくると必然的に、使用者本人ですらよく分かっていないのに、JRの職員でもないレジの店員が理解しているはずもない。

さらに具合の悪いことに、駅構内に入っているコージーコーナーだとかビアードパパだとかマネケンだとかは厳密にいうと駅ビルでは無いので、こういった類の店でSuicaで払っても、ポイントカードを持っているかどうかは聞かれなかった。これもなんだかモヤっとする。

そもそも論、なぜ一回の支払いでポイントが合算付与されるというとんでもシステムを考え出したのだろうか。おそらくそれは、SuicaではないカードにJRの息を吹きかけて購買に関する情報を手広く収集し、ゆくゆくはビッグデータとしてビシっとバシっとかっこよく利用したいのかもしれないが、、

ぶっちゃけJREポイント←→Suica紐付けでさえめちゃくちゃ混乱した記憶があるし。。っていうかそもそもジェイアールイーポイントとかいうネーミングセンス。。そんなUIで大丈夫か?

-儲け話し, 持続可能な世界、SDGs, 日常生活の便利な小技、裏技, 日本の社会
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© IT号外 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.