日本の社会

iOS9の広告ブロック(アドブロック)に対する対策を考えてみた

投稿日:2015-10-11 更新日:

iOSのアドブロックがインターネットの広告を表示させなくさせて、広告収入が減るのではないかと懸念されているかたが多くいます。これは大変な事です。日本のwebの根幹が揺らぎます。そこで、この広告ブロックにどう対応していけばいいかという私の考えを聞いて下さい。

率直な話し、iPhone、厳密に言えばiOS9を搭載したアップルの機器には自身のwebサイトを表示させなくすればいいのです。javascriptなどでそういう機能がページに実装できるはずです。

 

「お使いの機器にはiOS9で動いているので、このページは表示できません」とか、「Android端末、もしくはPCでご覧下さい」などのメッセージが表示されるとなお良いでしょう。そうなると日本でのアップルの評価はかなり落ちると思いますが。iPhoneだと見れないページが多くなるわけですからね。

 

他にも、iOS9を検知したら、バックグランドで大量の.bmpや.jpg画像を送信するスクリプトを組んで、データ通信に制限をかけるとか。web社会を守るためにも、様々な努力をしていかなくてはなりません。

 

-日本の社会
-, , , , , , , ,

Copyright© IT号外 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.