ITの小技、裏技、スキルアップ Web社会 ライフハック

Dropboxへ動画ファイルなどのサイズの大きいファイルをアップロード転送できない、または遅い時の対処方法

投稿日:2020-05-25 更新日:

スマホやタブレットでドロップボックスへ動画ファイルなどのサイズの大きいファイルをアップロードしようとした時、なぜか待機中のまま止まってしまったり、エラーになったり、動かなくなって停止してしまう時があるようです。古い端末を使っていたり、アプリのバージョンアップを行っていないとそういった不具合が起こる可能性があるようです。

そんな、時間がかかる事象の対処方法をご紹介しますと、適当な(ファイルデータサイズの小さい)画像ファイルと一緒にアップロードするとアップロードが正常に行われることがあるようです。

例えば、複数の動画ファイルを一挙にまとめてアップしたり、または動画ファイル単体でアップしようとするとうまくいかない事があるらしく、1つの動画ファイルと1つの画像ファイル、大小2つをセットにして(2個を複数選択して)アップをするといいようです。

さらに言うと、DropboxではないアプリからDropboxへアップしようとするケース(例えばPDF閲覧アプリから直接Dropboxを選択してアップしようとする場合など)は、そのアプリでDropboxへのアップ手順を踏んだあとに、Dropboxアプリ自体を立ち上げるとアップがうまく進んでいく現象もあるようです。

また、進捗を表すプログレスバーが止まって表示されていたりもしますが、実際はデータのアップロードはバーに関係なく進んでいることが多いので、気長に待ちましょう!

2023年5月17日追記。

アップロードができない問題について、新しい記事を書きました。こちらの記事も参考になるといいです。

-ITの小技、裏技、スキルアップ, Web社会, ライフハック
-, , , , , , , ,

Copyright© IT号外 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.