ITの小技、裏技、スキルアップ ライフハック 雑学

アンドロイドのスマホで動画などのデータサイズが大きいファイルの同期ができないアップロードとダウンロードが進まないし終わらない時の対処法

投稿日:2023-05-17 更新日:

PixelなどのAndroidスマホを使っていてまたしても気になるところがありました。タイトルの通り、自分はスマホで撮った写真や動画をGoogle cloudを経由させてパソコンに保存しているのですが、動画などのデータサイズが大きいファイルがなかなかアップロードされないという問題にうすうす気付いていました。

これは、Dropbox、Google Drive、Google photoなんかで経由させるときも止まってしまったり、待機状態になってしまったりすることが考えられます。

なぜこんなことが起こってしまうのかと自分なりに考えた結果、スマホがロック状態(ロック画面)になってる時はWi-Fiやキャリアなどの通信は行われない、という可能性が高いのだという考察に行き着きました。

スマホのOS自体のお節介な節電機能のせいで、画面が消灯してしまうとアップロード(通信)が停止してしまう状態にあると思われます。そのため、いくら時間をかけてアップしようとしても、電源ボタンを押してロックをかけてしまうと、アップロードの進捗がある程度の所まで戻ってしまい、延々とアップロードを試みるようになって、逆に電池の減りが早くなったり、本体が熱くなったりするのではないでしょうか。

そんな問題を解決するため、短時間で自動でロック画面にさせないために下記の二点を確認しよう。

・設定→ディスプレイ→画面消灯

消灯時間を長い時間に設定する。30分とかに設定すれば、ある程度まとまってアップ時間が取れるでしょう。


・設定→バッテリー→バッテリーセーバーON/OFFの確認。

バッテリーセーバーがONになっていれば、当然意図しないところで通信が切れるので、これがONになっているのであればOFFにしよう。

上記2点の設定をしてある程度長い時間通信させれば、大きいデータファイルの送信も完了すると思われます。なお、動画データは思っているよりも送信に時間がかかるので、気長に気長に待つ必要がありますよ。

アップロードが完了したら、上記の設定を元に戻すのを忘れないでくださいね。是非チャレンジしてみて下さい!

-ITの小技、裏技、スキルアップ, ライフハック, 雑学

Copyright© IT号外 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.