質問、疑問、噂など

アンチャーテッド古代神の秘宝は無料なの?有料なの?DLCなの?

更新日:

アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝デラックスエディションを購入した人なら、「古代神の秘宝」はタダで遊べます。海賊王と最後の秘宝の通常版を購入した人は「古代神の秘宝」は別途購入しなければなりませんが、海賊王と最後の秘宝の通常版のディスク(またはDLデータ)を購入していない、手元にない人でもプレイできます。なぜなら古代神の秘宝は、スピンオフであると同時に単体のゲームだからです。

自分が古代神の秘宝を無料ダウンロードできるかどうか知るには、PS4の設定→PSNアカウント管理→アカウント情報→サービスリストを参照することで確認できる。ここにトリプルパックの表記があれば、古代神の秘宝は無料ダウンロードできる。通常版を購入した記憶があっても、意外とデラックス版を買ってたっていうこともあるので、チェックするに越した事は無い。

また、シーズンパス「トリプルパック」をダウンロードできるプロダクトコード(ケースに同梱)は、有効期限が2017年5月9日と表記されていたが。自分は購入時にこのコードを使うのを忘れていたため、2017年9月13日にこのコードを使った。そしたら普通にコードが認識された。

もしかしたら追加エピソードの発売が想定より遅れたため、コードの有効期限をノーティのほうで伸ばしてくれたのかも知れない。

古代神の秘宝はアンチャーテッド4のスピンオフ作品という位置づけなので、当初DLC(据え置きハードにダウンロードしてプレイするゲーム)として企画されましたが、作ってるうちに規模がどんどんでかくなり、あれ?Blu-ray版も出せるんじゃね?となりました。

そしてLast of Us2の開発陣からスタッフを引っ張ってきてまで「古代神の秘宝」の製作に当たったそうです。そのためLast of Us2の発売が大幅に後になったという噂も。

Blu-ray版の値段が4千円ちょい。一般的なPS4のソフトの値段に比べて安いです。これは多分、もともとDLCとして発売するつもりだったことによるものでしょう。DLCレベルではないけど、昨今のボリューム満点のAAA級ソフトにはちょっと届かなかった。つまりその間という値段設定。でもそこそこやりこみ要素は入ってる。

ライトゲーマーには嬉しいスタイルではないでしょうか。

メインメニューに戻る

-質問、疑問、噂など
-, , , , , ,

Copyright© アンチャーテッド古代神の秘宝、攻略初心者wikiまとめブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss