ニノ国2、初心者攻略サイト 攻略チャート

第六章、栄光の軌跡

更新日:

【6-1】海割れを超えた先に

エスタバニア城

玉座の間でセシリウスに、船の改造を頼む。
船を改造する為には、キングダム開発から「クルーズ航海技術研究所」を建設し、そこにヨッソーロでスカウトしたアンカーという人物を人材配置します。(場所は王国の左下の隅のほうです。KGは3800消費)。
ここまでキングダムモードを一切やってこなかった人は、王国レベルが1のままになっていると思います。クルーズ航海技術研究所は王国レベルが2にならないと建設できません。王国レベルを2にするためには、中央のエバンの城を○ボタンで選択してレベルを上げる必要がありますが、レベル2にするためには下記の3つの条件を満たす必要があります。

・王国に建設した建物が10個以上ある。
・王国に移住した人物が25人以上いる。
・KGを5000以上持っている。

人材をスカウトするためには、マップ上で水色の丸い「!」で表示されている人物に話しかけます。(ゴールドパウンドなどの町に多くいます)。

その人物に話しかけることでサブクエストを受けられます。サブクエストの目標地点は、メニュー画面からクエストメニューを選択し、その後R1を押すことで現在実行するクエストを選択、変更できます。
サブクエストをクリアすると、王国にスカウト出来ます。(ただし王国に移住しない人物のサブクエストも多くあります。)
サブクエストのページを参考にしつつクエストを選んで、頑張って25人を集めよう。ゴールドパウンドにツバクロ商店というツバメの格好をしたおじさんがいて、最初の方のツバクロクエストは素材の納品が中心なので、ツバクロおじさんの素材納品クエストを受注、納品してツバクロコインを貯めた後、人材紹介でスカウトして人数を増やすこともできます。(人材紹介をツバクロコインを払って受けた後は、その同じエリアにいる人物と一回話をしないと王国に移住してくれません。人材紹介を受けた人物も「!」でマップに表示されます。)

建設したら、玉座に戻ってセシリウスに船の改造をお願いします。
船が改造されてジャンプが出来るようになります。ただし、これまでの操作キャラクターのように、×ボタンを押したときにいつでもジャンプが出来るというシロモノではない。ジャンプできる箇所は限られている。ジャンプできる場所については船ジャンプが出来るようになった時に説明が入る。

「海割れ」を超えられるようになり、大陸の外周に行けるようになります。

グランリーフに向かう。グランリーフはマップの東側。結構遠いです。



【6-2】グランリーフのデモ騒動

グランリーフ

グランリーフがある大陸に到着。緑のお湯で湯気が出ている温泉のようなものに歯車が捨てられている箇所を通過してグランリーフを目指します。到着後グランリーフの最上階にある、発着場に行きます。
最上階に着くとムービー発生。
ムービー終了後、下層に移動っしているので、そこで旧オフィスルームに向かう。
棚の近くの、赤いキラキラを調べると、「メモリス-XA011」をゲット。
シャリアが一時的に加入します。

【6-3】思い出のメモリス
本章ではこのメモリスを4つ集めることがミッションとなります。パズル要素のあるダンジョンをクリアする事になります、

グランファクトリーに向かう。
エリアエレベーターで上層:ハイヤードエリアに行き。さらにエレベーターで進むとグランファクトリーへ着く。ダンジョンです。

第1動力フロア

ひし形マークの所を目指して進んでいくことを繰り返せばこのフロアを抜けることはそれほど困難ではない。
最初のマークの所で、フィールド魔法「ともしびの号令」をシャリアから教授。
「ともしびの号令」をボイラーに向かって唱えると歯車に電源が供給されるようになる。
その後、光る操作端末の所でスイッチを押すと、歯車(足場)が移動するようになります。
Optionボタンでマップを適宜表示させて足場を考えて歯車を動かし、次のひし形マークの所を目指して進みます。
資料室に辿り着いたら2つめのメモリスを入手。
重要アイテム「メモリス-XD027」をゲット。
ムービー発生。
次のフロアに進みます。

第2動力フロア

このエリアには青と赤の2種類の歯車があるので、それを交互に操作することで先に進みます。
1つ目のひし形マークが青いボイラー。これにともしびの号令を使う事で、青いスイッチと青い床の歯車が動くようになりる。
2つ目のひし形マークが赤いボイラー。青と同様に、赤いスイッチと赤い床の歯車が動くようになる。
この2色の歯車を駆使して資料室を目指すのですが、ここで注意するべきは段差が低い歯車にはジャンプで飛び移ることができるという点です。

具体的に言うと、このエリアに入ってきたところ付近にある赤の操作端末に隣接している赤の歯車は、歯車が南方向に来ている際にジャンプで飛びのることが出来ます。
パズルが解けたら更にひし形マーク目指して進みます。
研究室の赤いキラキラを調べて重要アイテム「メモリス-XG038」を取得。
ムービー発生。
ムービーの後、次のフロアに先に進みます。



第3動力フロア

次は最後のパズルエリアになります。
扉の上のランプを3つ点灯しないと扉が開かないというので、このフロアではスイッチを3つ押さなければなりません。
ひし形マークが3つ出るので、それが押すべき3つのスイッチの場所。
仕掛けはこれまでのものと同じですが、このフロアでは歯車そのものが宙を動くという特徴があります。空中を移動する歯車にはランプのドアのあるところで、柵が取り付けられていない箇所があるので、そこから移動させた歯車にジャンプで飛び移ることが出来ます。

3つのスイッチを押したら先に進みます。

生産ラインフロア

生産ラインでメモリアを探す。重要アイテム「メモリス-XH104」ゲット。
ムービー発生。

テスティングフロア

その後ろの扉からチーフエンジニアルームへ。セーブポイントとテレスポットがあります。
シャリアの作業室でムービー。
重要アイテム「シャリアのメモリス」を入手。
ムサカのところへ行こうとするとボス戦になります。
BOSS:Lv.48 ブラックヘリオスII。

バトルイコライザーでカチーン種にパラメータを振り分けておくと倒しやすいかもしれません。

討伐後、若干のムービーの後でエレベーターでムサカに会いに行けます。
エレベーターで「魔導融合炉フロア」を選択。
ムサカと会うとムービー発生。

【6-4】バルモディーンの暴走

屋上に現れたバルモディーンとの戦闘です。
ボス戦。BOSS:Lv.51 バルモディーン。

バルモディーンとの戦闘はカメラワークが左右のみになるので、若干戦いづらいかもしれません。足を狙いつつHPを削っていると守護フニャを発生させることが出来る小さな機械らがバルモディーンの周囲に降りてきます。それを壊して守護フニャを出し、守護フニャの力を発動させると高いダメージを与えることが出来ますが、この戦闘ではフニャが作る円陣がカメラワークによって見えにくくなっているので、円陣の場所をよく観察しよう。

バルモディーンを倒すと1回イベントバトルをはさみ、エバン単独での戦闘となります。エバン単独での戦闘は、物理攻撃でバルモディーンを攻撃する必要は無く、バルモディーン付近から現れる光の階段を右上方向上に上っていくものとなります。

途中でバルモディーンが雷を打ってきたり、床が消えたりしますが、諦めずになんとか一番右上まで辿り着くとバルモディーンを完全に倒すことが出来ます。

倒した後、ムサカとグランリーフと同盟を結ぶ。
イベントです。
「シャリア」がパーティに正式加入。
第七章 裏切り者ロウランへ続く。

 

メインメニューに戻る

-ニノ国2、初心者攻略サイト, 攻略チャート

Copyright© ニノ国2 レヴァナントキングダム 攻略初心者wikiブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss