ニノ国2、初心者攻略サイト 攻略チャート

第九章、王となる者

更新日:

最終章になります。心してかかりましょう。
【9-1】邪神の復活
エスタバニア城

ガットーたちの報告を聞くムービーからスタート。
ゴールドパウンドの「メルドラ公文書館」で聖剣に関する情報を探しに行くことになるので、
ゴールドパウンドの図書館へ行ってメルドラと話そう。

ゴールドパウンド

公文書館でメルドラと会話します。
公文書館内で場所を変えてメルドラに「あやしい石盤」を見せてもらいます。
重要アイテム「モジバケの石盤」ゲット。
エスタバニアのメイ・シャに石盤を見てもらいます。メイ・シャは王宮から出てまっすぐ歩いたところにいます。

エスタバニア

王国中央にメイ・シャが居るので、メイ・シャと話します。
石盤を解呪する為、ヒカラビナ砂漠にある「キラキラの砂」が必要だと言われるので、ヒカラビナ砂漠に取りに行きます。ヒカラビナ砂漠はグランリーフの南の砂漠地帯です。飛空艇で行けます。

3ヵ所にあるマップ上のひし形マークの場所を調べます。マークは3カ所出ますが、キラキラの砂が埋まっているのはそのうちの一カ所だけです。フィールド上は特に目印となるオブジェはありません。

キラキラの砂を手に入れたら石盤の解呪が解けるので、エスタバニアに戻ってメイ・シャに渡します。
メイ・シャに渡すとアイテム「聖なる剣の石盤」ゲット。
ムービー発生。

【9-2】白き聖杯と退魔の剣

氷雪のカルデラで貰った石版に書かれていた呪文を唱えましょう。
氷雪のカルデラはグランリーフの北東あたり。飛空艇で行きます。
呪文を唱えると白の神殿が出現。中に入ります。ダンジョンです。



白の神殿

このダンジョンは広いですが、入り組んではいません。直線が多いダンジョンなので迷うことは少ない。ただやはり出現モンスターは強いので回復アイテムは多めがよい。
奥の祭壇まで進むとムービー発生。
ボス戦。BOSS:Lv.62 豪炎武神マンドラ。

ボスを倒すと、中央に白き聖杯が出る。調べて白き聖杯ゲット。
エスタバニア城に戻り、玉座の右にいるシャリアに話しかける。
聖剣開発スタートの指示を出します。

ただし!この時点でエスタバニア城の王国レベルを3、かつ武器工房のレベルを4にしておく必要があります。
王国レベルを2から3にするには、「建設した建物35個以上」と「スカウトした人数50人以上」が条件となります。(王国レベルや資金ボックスの拡張は、王宮を矢印アイコンで選択して操作できる。)
また、王国のレベルアップ及び武器工房のレベルアップにはKGも必要。
この2つの条件を満たすために建物を複数個建設し、また人材を手当たり次第に引っ張ってくるしかありません。
連れてこれる人材はゴールドパウンド、グランリーフ、ゴロネール王国、シーラザラカンなどの都市部に多くいます。マップ上で水色の「!」で表示されている人物のサブクエストを達成しよう(ただし全てのサブクエストで人材が王国に移住するとは限らない)。また、ツバクロおじさんのクエストを達成してツバクロコインを貯め、人材を紹介して貰うという方法もあります(人材紹介後は紹介された人物に1回話しかけが必要)。

上記条件をクリアすれば、ようやく聖剣開発に着手できます。
王国レベルを3にしても、武器工房がレベル4になってないと聖剣は作れないので、頑張ってKGを貯めて武器工房をレベルアップさせよう。

聖剣開発のムービー後、「聖剣グラディオン」を入手します。この聖剣グラディオンはエバンしか装備することが出来ません。

エスタバニア城の玉座の間で、ロウランに話しかけるとゴーラのいる大陸へ向かうこととなります。

ゴーラの体内へ入る前に、進軍バトルが2回続きます。自軍の進軍バトルのレベルが低いとなかなか勝てないので、その場合は各地にある進軍バトルポイントでレベルを上げたり、強い進軍を持つ人材をスカウトしたり、キングダム開発モードで進軍に関するアビリティを獲得してから挑戦しよう。

進軍バトル「ゴーラのもとへ」が開始されます。
勝つとムービー。
その後、進軍バトル「命運を賭けた進軍」が開始されます。
この2つの進軍バトルの間にはセーブが出来ますし、テレポートで他の場所へ移動することも出来ます。

「命運を賭けた進軍」でゴーラと対戦する事になります。ゴーラの胸の部分を進軍で攻撃していきましょう。左右に自軍の施設があり、敵軍が現れたとき最初にこの施設を攻撃するので、施設を守るために左右に移動しながらバトルを進め、移動の時にゴーラの胸を攻撃するとHPを削りやすい。自軍の施設は○ボタン長押しで再建設が可能。

進軍バトルに勝利するとムービー後に邪神ゴーラの体内へ入ります。邪神ゴーラの体内へ入った後もいくつかテレスポットがあるので、他所への移動はまだ可能です。



【9-4】ハムナルの野望
邪神ゴーラ体内

邪神体内の奥を目指します。本作のラストダンジョン。
このダンジョン内では、聖剣グラディオンで攻撃すると、より多くのダメージを与えられます。

邪神体内の中を進むと幻栄の街へ出ます。先に進むと扉が封印されてます。幻栄の街に置いてある4つのクリスタルの呪いを解くと扉が開くと言うシステムです。呪いを解く際にボス戦となります。

上記画像の視点から見て左前。BOSS Lv.65 魔瘴魂カヴェン・デル。ネイーチャ種?

上記画像の視点から見て左後ろ。BOSS Lv.65 魔瘴魂バル・ウェルダ。ドラゴン種。

上記画像の視点から見て右後ろ。BOSS Lv.65 魔瘴魂テュポ・ピナス。グニャール種。

上記画像の視点から見て右前。BOSS Lv.65 魔瘴魂デゲン・ズルム。カチーン種。

幻栄の街中央にセーブポイントがあるので、ボスを倒す毎にそこでセーブしておくと良いでしょう。

4体のボスを全員倒すと、扉が開いて先に進めるようになる。
ハムナルの部屋の前にテレスポットとセーブポイントあり。
王宮に入るとムービー発生。
ボス戦。BOSS Lv.68 ハムナル。

倒すとムービー発生。




【9-5】アラゴリア王国

二ノ国に平和が戻ります。

ハムナルに話しかけようとすると「ここから先は後戻りができません!」との警告表示が出ます。実際ここでハムナルに話しかけると、ラスボスであるゴーラとの戦闘になり、セーブや移動が出来なくなります。なので、クリア後(エンディング後)はこの、ハムナムへ話しかける前にセーブしたところからのスタートとなります。したがって、ゴーラを倒した後はゴーラの経験値などは獲得無しでしょう。

ハムナムに話しかけます。ラスボス戦突入です。
ラスボス、ゴーラと戦います。BOSS Lv.72 魔戒王ゴーラ。

ゴーラはラスボスだけあって強いです。赤のHPと紫のHPの、ダブルでHPを持っているようです。
この戦闘ではポンゴの周りに出来る円陣の中に入って○ボタンを長押しすると、操作キャラが覚醒できるようになっています。
倒すとエンディングです。
重要アイテム「エスタバニア王の衣装」をゲット。
スタッフクレジット後に若干のムービーあり。
クリアデータをセーブできます。(ラストのゴーラ戦前からのスタートとなる)
タイトル画面へ戻る。本編はクリアです。
お疲れ様でした。

クリア後のやり込み要素へ続く。

 

メインメニューに戻る

-ニノ国2、初心者攻略サイト, 攻略チャート

Copyright© ニノ国2 レヴァナントキングダム 攻略初心者wikiブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss