アサシンクリードヴァルハラ攻略assassin's creed valhalla 進行不能バグ

メインストーリーの進行不能バグについて

投稿日:

本項目はバグのパッチ1.0.2の時のものです。進行不能バグについては多分随時アップデートがあって解消されていくはずですので、もしお手上げになってしまっても収集物探しとかをして気長に待つと良いと思います。

メインストーリーの○○篇が1つ終了すると、ランヴィに報告するというイベントがあるが、定住地レベルを一定以上にするとヴァルカが植民地の停泊場所に移住してくるイベント(賢き友人)が発生する。自分の場合レデチェスターシャーに関する報告をする前に定住地にやって来たヴァルカに会いに行ってしまったら、メインストーリーのイベント(報告イベント)が消えるというバグが起こった。
もしかしたらヴァルカの家(預言者の小屋)を建てる前にヴァルカを迎え入れてしまうとダメなのかも?賢き友人のイベントではヴァルカとランヴィが話すシーンがあるが、ヴァルカの家がないとヴァルカが道の途中で足を止めてしまうため、そのためランヴィの位置情報がロングハウス外に出てしまうのかもしれない。ヴァルカが関わるイベントはバグが多いらしいのであまり技術力がないチームが担当しているのかも?これはきっとすぐアップデートで直るだろう。

もし進行不能になったら、ロードという項目を選ぶと、ある程度前のセーブデータまで翻ることができる。このバグを起こしたくないのなら、植民地建設でヴァルカの家(預言者の小屋)を早めに建てた方が良いかもしれない。

スノッティンガムシャー編、ミッション名「近づく終わり」のバグ。ヴィリが城の門の前の馬に乗る前に話さないと、ヴィリと話せなくなり進行不能に。ヴィリが馬に乗ってしまった場合はロードしてやり直しを。

また、進行不能のバグでは無いが、敵兵が持っている財宝(炭素の鋳塊など)を取得したのに、マップ上やコンパスから財宝を表す黄色いマークが消えないといったようなことも起こる。あるいはこのバグによって、マップ上に財宝が表示されているのに実際取りに行ったところどこにも存在しないという状況にもなり得る。推測だが財宝を兵士が持っているため、位置が移動するからバグが起こりやすいのかもしれない。例えば持っている兵士を倒した後、気付かないところでそいつが地面にめり込んでしまったり、壁にめり込んでしまっていたり。

ただ、アイテムが無い系のバグはゲームを一旦完全に終了させて、再度始めるとバグが直ることがほとんどだった。なので、これ系のバグに限ったことでは無いが、バグを避けるためにはぶっ続けでプレイするのでは無く、ある程度節目のとこに来たと感じたらゲームを再起動させるのも1つのバグを避ける手立てかもしれない。

メインメニューに戻る

-アサシンクリードヴァルハラ攻略assassin's creed valhalla, 進行不能バグ

Copyright© アサシンクリードヴァルハラ攻略初心者まとめwikiブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.