メインミッション

エピソード5:コロラド

投稿日:

ヒットマンの最後から二番目のエピソード、「自由の戦士」のミッションは簡単なものではありません。エージェント47は、民間民兵訓練キャンプ用に改造されたコロラド州の農耕地に侵入する必要があります。プレイヤーには、四人のターゲットを特定して懲らしめるための強力な侵入ミッションが要求されます。

 

暗殺対象:ショーン・ローズ

爆発腕時計で爆死させる

オポチュニティ:ローズの腕時計の設計図をゲットする。

ハッカーかエリートソルジャーに偽装する

邸宅2階でハッカーのスマホをゲット

壁に穴が開いている部屋の、パソコン等が置かれているデスクの上。部屋に人気が無い時に獲得すること。

邸宅2階のローズの寝室で爆発腕時計のバッテリーをゲットする

机の上のランプの前に置いてある。この寝室へはローズのルームキーかバールを使うかピッキングで扉を開いてオフィスかトイレ経由で入るか、もしくはベランダから屋上を進んで開いたシャッターの所から立ち入る。

爆発腕時計でローズをバボーンさせる

農場中央にある小屋(ローズの腕時計の設計図があった建物)へgo、ローズが表出し、腕時計のスマートウォッチをテーブルの上に置くまで待機。置いたらローズが手を洗う前に注目されていない調子でそのスマートウォッチに爆発腕時計のバッテリーをインストールする。そのあと離れた場所へ移動し、ローズがそのスマートウォッチを着けるのを目視したらハッカーのスマホからローズのスマートウォッチ宛に電子メールを送る。ローズがスマートウォッチを着けた後にすぐに送信してもいいが、ローズがでかい納屋に移動してそこでマヤ・パーヴァティと会合してる時に送ればターゲット2人まとめて爆発させることが可能。

洗面器でバシャバシャ

オポチュニティ:果樹園の温室内にあるペネロペ・グレイヴスのダイアリーを読了。

幻覚剤をゲットする

邸宅の裏庭のテーブルの上に置いてあるタバコに幻覚剤をパラパラ

絶対ではないが邸宅に近づく前にエリートソルジャーに衣装チェンジしておくと好都合。幻覚剤は誰も見ていない頃合いで仕込む。

邸宅1階にある大きな古時計をリサーチして時間を変える

上階にいるソルジャーに見られないように用心。

邸宅2階のショーン・ローズのルームの机に置いてあるペン類の順番を並べ替える

部屋の扉はキーがかかっているのでローズのルームキーをゲットするかピッキングで開くか、もしくはバールでこじ開けて侵入。この部屋にいることのあるエネミーはどんなコスをしていてもばれてしまうので、絶命させるか部屋から消えるのを待ってからアクションする。

邸宅2階の風呂場でバルブ閉鎖

このトイレにもキーがかかっているのでローズの部屋と同じメソッドで乱入する必要がある。

邸宅の裏庭の小屋にある洗面器でローズを土左衛門にする

しばらくすると上記までの仕事にひっかかったローズが邸宅の裏庭にやってきて幻覚剤入りのヤニを吸い、狂乱状態になって近くの小屋の中に走るのでそこで洗面器に顔を突っ込ませて溺れさせる。身体は窓から外に出してから近くのコンテナの中に収納。

自己爆発

オポチュニティ:邸宅のすぐそばにあるニトログリセリンに関する書類をリサーチ。

ニトログリセリンをゲットする

爆発物処理班に服装偽装

爆破実験エリアでローズを爆風に遭わせる

エリア西のテントの所に爆発物処理班が1人いるが生かしておく。発電機をオンにさせるとその爆発物処理班はいなくなるので、その頃合いで爆薬にニトログリセリンをミックス。あとは待っているだけでローズがテントに来訪し、実験をスタートすればバボーン。



暗殺対象:エズラ・ベルク

地下室でアサシン

オポチュニティ:農場南側にいる警備ソルジャー2人の談笑を盗み聞きし、エズラが邸宅の地下室に閉じ込めている囚人に対してドラッグを使ったボコスカを行っているという情報をゲット。

邸宅の近くにあるガレージで地下のキーをゲット

このガレージはエズラが本拠地として使用している。最初にエズラがガレージ内にいる場合は退出するまで待ち、残りのソルジャー2人は話し合いが終わった後に1人を断末魔。それからもう1人の方を発電機になんやかんやすることで外におびき出してこらしめ、2人の体を見えないところへやったらガレージに入ってテーブルに置いてあるキーをゲット。

ハッカーかエリートソルジャーに擬態する

邸宅の地下室でエズラをやる

邸宅の地下へは警備のない1階の扉からお邪魔するとよい。地下にいる警備ソルジャー1人をオダムツさせて隠したら窓越しに囚人が見える部屋へgo、その窓の手前のテーブルに置かれているデバイスをコントロールして投薬量を増やして囚人を失神させる。そうしたら隠れて待機し、エズラが地下に来たら好きな方法でキルしよう。その後はソルジャーがやってくるのでエズラの体を収納しておくか、またはライトを消して待ち構えて近づいてきたところをピストルでババンしてエスケープすると格好いい。

ガス爆発で粉々に

ガス爆発にエズラを巻き込ませる

邸宅近くでエズラが本拠地として使っているガレージ内にあるガスボンベに傷を付け、エズラがそこにやってきた時に引き金を引いて爆風を発生させれば焦がすことができる。ソルジャー2人はトークが終了した後に1人をまずあの世送りにし、それからもう1人の方を発電機をいじることで外に導き出して臨終したら2人の体を収納してからガレージにこんにちは。ガスボンベはエズラの背中側から火を噴き、爆発後はささっとガレージからドロンすること。

邸宅の裏にあるガスランプで爆発を起こす計画もあるが、その場所へエズラを誘導するのが大変なこと、ガスランプはガスランプ自体がボカーンすること等によって難しいのでガレージの方でアクション行うとスマート。

芝刈り機でミンチ

芝刈り機を使ってエズラをアサシン

邸宅の表口の近くにある芝刈り機を調べてオイル漏れを発生させたら少し距離を取ってお待ち。表出したエズラが芝刈り機のそばに佇んだらサイレンサー付きの相棒で撃ってエズラをこんがりさせよう。

暗殺対象:ペネロペ・グレイヴス

泥水池にポチャン

オポチュニティ:農場の北東側にある泥水池の所にいる警備ソルジャー2人のトークを盗み聞きしてインターポールのバッジに関する情報をゲットする。

インタポールのバッジをゲットする

果樹園にいるソルジャーが所有。発電機をストップさせて用心をそらせてからキルし、体を箱に収納したら地面に落ちているバッジを貰おう。

ペネロペを泥水池にあらよっと

インターポールのふりをしてペネロペと対面して泥水池でミーティングする約束をしたらそこへgo、小屋の中でペネロペとおしゃべりする。ペネロペが小屋を出て警備ソルジャーを呼んだ後、ペネロペが泥水地のそばで詰まったら警備ソルジャーがうしろを向いている時間にペネロペに近づいてドン。

頭上からシャンデリアを降らす

ペネロペの頭上からシャンデリアが降ってくる

邸宅2階の天井から吊るされているシャンデリアの下でペネロペがでかい古時計を眺めている時にピストル攻撃でそのシャンデリアをガシャン。邸宅2階にいる敵ソルジャーは最初からオールクリアしておく。ちなみにこの作戦はショーン・ローズをノスのにも有効。

ガス爆発でウェルダン

ガス爆発にペネロペ巻き込ませる

果樹園の中央にあるガスボンベに穴をあけたら距離を取って待機し、そこにペネロペが表れた時にそのガスボンベに火を噴かせエクスプロージョン発生。周りにいるエネミーはお命頂戴するか発電機をストップさせることで用心を解除させるか、またはガスボンベに穴をあけたら果樹園から去ってエネミーの警戒からエスケープすること。ガスボンベに弾を発射する時はサイレンサー付きの相棒を撃つとナイスだろう。果樹園にあるキッチンのガスコンロになんやかんやする作戦もあり、このケースはそのガスコンロの所にいるソルジャーにコスプレしてそのガスコンロをいじる。物を投げてソルジャーを近くのコンテナの所まで導き、こで服を交換して体を収納したらガスコンロの所へ行って改造しよう。その後は同じ様に物を投げることでペネロペをガスコンロにある程度近づかせ、それから銃攻撃でエクスプロージョンを起こしてミンチ。

芝刈り機でズタズタ

芝刈り機を使ってエズラをアサシン

邸宅の表口の近くにある芝刈り機を調査してオイル漏れを発生させたら距離を取って待機。訪れたエズラが芝刈り機のそばに佇んだらサイレンサー付きの相棒で撃ってエズラを料理しよう。

上からシャンデリア

ペネロペの脳天にシャンデリアがヒット

邸宅2Fの天井から吊るされているシャンデリアの真下でペネロペが大きな古時計を眺めている時にピストルでそのシャンデリアを落下させる。邸宅2階にいる敵ソルジャーは最初からオールクリアしておく。 なおこの方法はショーン・ローズを逝かすのにも有効。

暗殺対象:マヤ・パーヴァティ

カーリフトでさようなら

工兵に衣装チェンジする

発電機を稼働させたり物をポイしたりして誘導して服を交換。

カーリフトを使ってマヤを車でペチャン

農場東側のカーリフトで持ち上げた車があるガレージへ行き、その近くの柱にあるデバイスへ。マヤが納屋から出てきてガレージに来たら物をポイして車の下へと導き、マヤが車の下に入ったらデバイスを稼働させて車でペチャンコに。

破壊槌でアサシン

オポチュニティ:ポイントマン

射撃場の近くの道路にいる警備ソルジャー2人のトークを盗み聞きする。

ポイントマンにコスプレする

ライフルとバールをゲットする

ライフルはでかい納屋の武器ボックスの中にあり、バールはリムジンのトランクの中。

リムジン襲来の演習中に破壊槌でマヤを事故死っぽくさせる

農場北側のでかい納屋でマヤと歓談するとリムジン襲来の予行演習を開催することになる。リムジンの乗員3人のダミーを鉛をお見舞いしたらバールでリムジンの後部扉をこじ開け、後部座席にある書類ケースを獲得したら走ってでボタンの所へgo。そのあと破壊槌の所へ行ってセーフティデバイスをオフにし、マヤがその破壊槌のそばで説明している間にボタンをプッシュして破壊槌を駆動させれば事故死っぽくさせることが可。またここでシーン・ローズがこの練習を見ていたケースではローズはマヤとやり取りして破壊槌の影響範囲内にいるステータスになるため、そこで破壊槌を動かせば対象二人まとめて事故死させることも。

燃料タンクを使って料理

燃料タンクを使ってマヤを燃やす

燃料タンクのある農場東側へ行ったらまず工兵を卒倒、それからガレージのそばにある燃料タンクをなんやかんやして燃料をお漏らしさせる。そうしたらマヤが納屋から出てくるまで待機、マヤがお漏らしした燃料を踏んだ時に銃で撃って火を付ける。工兵を野放ししておくと燃料を漏らした後にヤニを吸われてそこで燃え尽きてしまうので用心。マヤが燃料タンクのそばにやってくる寸前に燃料を漏らすようにして、使用するピストルもできればサイレンサー付きの方がナイス。



暗殺対象:複数

ターゲット4人全員をファイバーワイヤーできゅっと

周囲に人気が無い場所で襲うのがコツ。

ショーン・ローズ

邸宅2階のトイレか、または邸宅裏の小屋でヤニに幻覚剤を仕込んだ後。

エズラ・ベルク

邸宅の地下か邸宅そばのガレージ。

ペネロペ・グレイヴス

邸宅1階の古時計がある部屋。

マヤ・パーヴァティ

射撃場そばのでかい納屋におびき寄せ。ポイントマンに擬態して行うとよい。

完全なアリバイ:ターゲット4人を事故死に見せかける

ショーン・ローズ:爆発腕時計でバボーン

エズラ・ベルク:芝刈り機でグチャ

ペネロペ・グレイヴス:頭上からシャンデリアがドンガラガッシャン

マヤ・パーヴァティ:燃料タンクを使ってボーボー

ターゲット4人全員をポイズンキル

オポチュニティ:致死毒入りの瓶と致死毒注射器をゲット

ターゲットは全員なので全部で4つのポイズンが要る。ステージ中で致死毒注射器1つと致死毒入りの瓶2つをゲットできるがそれでも1つ不足のため、足りない分はミッション開始前に致死毒注射器と致死毒入りの瓶を持ち込む必要がある。

ショーン・ローズとエズラ・ベルクを致死毒注射器でポイズンキル

ショーンは邸宅2階のトイレで、エズラは邸宅脇のガレージにいる時にやろう。ガレージではエリートソルジャー2人を先に戦慄させておくこと。

ペネロペ・グレイヴスとマヤ・パーヴァティを致死毒入りの瓶でポイズンキル

ペネロペは果樹園の温室にあるボトルに毒をやってポイズンキル。近くにいるソルジャーは発電機を動作させるなどして用心をそらして隠れる。マヤはマップ北側のでかい納屋内のリムジンのそばにあるテーブルに置いてあるボトルにパッパ。ここでも特殊部隊に発見されないように用心する。

ショーン・ローズ&マヤ・パーヴァティを破城槌でボカッ

破壊槌で暗殺する

シェルター

シェルターにお邪魔する

シェルターは邸宅地下にあるが、地下への扉はキーがかかっているためバールでねじ開けるか邸宅そばのガレージにある地下のキーをゲッツする。扉を開くとその先には今度は顔認証構造があり、そこを通るためには邸宅2階にある3Dプリンターを使ってショーン・ローズの仮面を製作せねばなるまい。3Dプリンターのある部屋へ行ったらハッカーの退去を待ってから3Dプリンターを立ち上げ、一度部屋を離れてある程度経った後に仮面が完成したら戻って獲得しよう。ショーン・ローズをキルした後に体を顔認証構造の場所まで運んでいくごり押しもあるが、ショーン・ローズを邸宅内でノす必要があるうえに顔認証構造までの道ばたにいるエネミーもオールクリアしておかなければならないため危険。

シェルターをリサーチする

シェルター内でボードとデスクを調べれば出口が使えるようになる。

脱出地点

シェルター出口

シェルターでのリサーチ終了後に使えるようになる。

北門/南門/西の橋/南西の川/東のクアッドバイク

コントラクト/エスカレーションのみ使える。クアッドバイクをふかすには南端の小屋の中にあるクアッドバイクの鍵をゲッツする。


変装可能ポイント

 爆発物処理班  南東の封鎖された爆破実験ゾーン。黒い帽子と黒めがね、黄色いラインの入った黒ベストを着用。東側の納屋を使うか、その横にある干し草梱包機の所へ行ってラジオをオンしてノバすのがスマート。倒れた後は干し草梱包機の中に身体を収納。爆破実験ゾーンに入れるようになるが、このゾーンにいる職員ははっとしてしまうしまうので憂慮。
 一般ソルジャー 農場全域にいる迷彩服を着たソルジャー。農場南側の発電機や干し草梱包機がある所の近くにいるソルジャーが天誅しやすいだろう。農場の一般ゾーンを行動可能になるが爆破実験ゾーンや射撃場、納屋や家には無理。
 炊事ソルジャー 農場西側にある果樹園。近くにはシェフなどがいるためゆっくりとアクションする。少し離れた場所にコンテナが存在するので、そこにソルジャーが近づいたら失神させてその中に収納しておき、それから物をポイして炊事ソルジャーを導き出して服を脱がそう。行動エリアは一般ソルジャーと同等だが調理器具にゴトをしてエクスプロージョンさせるのが簡単になる。
 エリートソルジャー  邸宅内部およびその付近にいる。 邸宅の東側にあるガレージの所にいるエリートソルジャーが仲間とトークを終えた後に失神させて服を拝借するのが最も好都合で、近くにコンテナもあるため体も収納しやすくナイス。服は他にも邸宅前や邸宅1階のルームにもある。邸宅前にある衣装はエネミーに発見されることなく着用できるが邸宅1階にある衣装の近くにはエネミーが何人かいるので配慮。農場の通常エリアを自由に闊歩できるほか邸宅入室許可が得られるが、ローズの部屋や地下へは無理。また一部エネミーにはばれるので憂慮。
 特殊部隊 北側にあるでかい納屋と射撃場の近くにいる防弾マスクを被ったソルジャー。集団行動をしているため1人だけを狙って服を着脱するのは難しいので、南西のポイントマンのいる建物にいる隊員に狙いを定めるとgood。でかい納屋の2階にも衣装があるがゲッツするにはエネミー2人を処罰する必要がある。一般ソルジャーと同じ行動エリアに加えてでかい納屋と射撃場にインできるようになる。
 工兵 農場の中央広場にいるヘッドホンをしたソルジャー。農場東のエントランス近くにある発電機に近づいたところでキャッチしてロッカーの方へ向かわせて服を頂戴するといい。農場南西にあるポイントマンのいる建物内にも衣装あり。行動可能にある範囲は一般ソルジャーと同等。
 ハッカー 邸宅内にいるほか、裏庭にもまれにいる。邸宅1階のサーバー室にあるサーバーをなんやかんやすると調査しに訪れるのでそこが強奪チャンス。体は窓のそばのスペースに収納。コスプレ効果はエリートソルジャーと同等。1階にいる他ハッカーにはばれるので気配り。
 ポイントマン 南西の建物にいるびっこひいて歩く黒フードの覆面をしたソルジャーで農場に1人しか存在しない。 近くに特殊部隊もいるためピストルはばれるかもしれないので、延長コードをビリビリさせてエレクトさせるか瓶に殺鼠剤を入れてトイレで制裁を下すのがマル。衣装チェンジ効果は特殊部隊と同等。
 カカシ 果樹園の西側にあり、敵が見ていない時のみ変身可。農場の所々にカカシをかける支柱が立っており、そこでカカシの真似をして目線を避けることができる。

アイテム

 殺鼠剤 北側にあるでかい納屋の1階や邸宅1階の部屋、南西側のポイントマンのいる小屋の中など様々なゾーンにある。
 バール 農場の東側のエントランスや北側のでかい納屋の中にある。 ドアや門をねじ開けるのに使用。
 ゲートキー 果樹園の中。 農場の全てのゲートを開ける。
 ガレージの鍵 邸宅1階のキッチンにあるほか、エズラ・ベルクが所有していて消せば獲得できる。 邸宅近くにあるガレージに入れる。
 地下の鍵 邸宅付近にあるガレージの中。エズラ・ベルクが所有していて消せば獲得できる。ガレージ付近にいるエリートソルジャー2人は普通に征伐するかブレーカーを壊すことで1人を退去させよう。 邸宅に2つある地下への扉を開く。
 ローズの部屋の鍵 邸宅1階の本拠地にあるほか、ショーン・ローズが所有していてキルすれば獲得できる。邸宅2階のショーン・ローズの部屋に入れる。
 ショーン・ローズのフェイスマスク 邸宅2階にある3Dプリンターを駆動させてからしばらくするとコンプリート。3Dプリンターを駆動させると警戒度も上がるため、3Dプリンターから距離を取ってコンプリートを待ってから獲得しに戻る。 邸宅地下にあるシェルターに入れる。この仮面を持っていない時はショーン・ローズの体を持ってきてスキャナーに認証させる必要がある。
 ハッカーのスマホ 邸宅2階の部屋のパソコンや小さい扇風機等が置かれているデスク。擬態状態に否応なく絶対ハッカーが部屋から退去してから獲得する。
 爆発腕時計のバッテリー  邸宅2階のショーン・ローズの寝る部屋
 ローズの腕時計の設計図 農場の中央エリアにある小屋。
 ニトログリセリン 果樹園の東側や邸宅付近のガレージ、ショーン・ローズの寝る部屋など。 果樹園では発電機になんやかんやして警備ソルジャーを導いてから時をみて獲得しよう。ぶん投げると接触地点でボムするため、これを上手い具合使って対象をを粉々にさせることが可。
 インタポールのバッジ 果樹園にいるソルジャーの1人が所有。
 幻覚剤 邸宅付近にあるガレージの中。 警備しているエリートソルジャー2人がトークを終えた後、誰も見ていない合間にまず1人をやり、それから発電機をいじってもう1人を担当エリアから退去させる。 2人の体を収納し、さらにエズラ・ベルクがガレージに来てない隙に獲得しよう。
 致死毒入りの瓶 地図南西側のポイントマンのいる小屋の中にあるほか、エズラ・ベルクが所有していてお亡くなりになれば獲得できる。
 致死毒注射器  地下の入口と階段に近い場所にある棚の上。
メインメニューに戻る

-メインミッション

Copyright© ヒットマン ザ・コンプリート ファーストシーズン攻略初心者wikiまとめブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss