世界の乳酸菌

カルピスのお師匠様、モンゴル生まれのLP432アロエが凱旋来日!

更新日:

カルピス社の創業者・三島海雲は、モンゴルの馬乳酒という乳酸菌飲料をヒントにしてカルピスを作りました。いわばモンゴルは、カルピスの大先輩にあたる国ということですね!

LP432菌は生きて腸まで届くプロバイオティクス乳酸菌です。

LP432菌が、胃酸に勝って胆汁酸にも勝って、腸壁に付着することを試験で認識しました。また、人間のうんちの研究からLP432菌がうんち内で活発に生きていることを証明しました。
様々あるの乳酸菌の中でも、生きて腸まで届く乳酸菌はほんのちょっぴり。モンゴル製乳製品から約2,000株の乳酸菌を選び、その中でプロバイオティクス効果のある乳酸菌は約20株でした。その中でも、さらにチョイスされた乳酸菌がLP432です。

LP432菌は、小腸に入ると免疫効果を出すことも確認できました。

免疫反応によりNK細胞(ナチュラルキラー細胞)の活性化を促進します(マウスの実験より)。
全ての乳酸菌に免疫力を高める効果があると思われがちですが、実際に調べると免疫効果がある乳酸菌は一部のものに限られることが分かりました。LP432菌はその中でも、効果が期待できる乳酸菌です。

マウスをヒト型インフルエンザH1N1型に感染させたとき、一般的なのマウスは死んでしまいますが、LP432菌を投与すると症状が軽いもので済むことを見つけました。これは免疫力向上のためと考えています。

種類別:乳製品乳酸菌飲料。原材料名:糖類、シロップ漬けアロエ、乳製品、乳。安定剤(ペクチン)、酸味料、増粘剤、内容量170g、菌株数、未記載。購入場所、ナチュラルローソン。

メインメニューに戻る

-世界の乳酸菌

Copyright© AIまとめブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.