IT号外

PS5が普通に買えるようになったけど、結局買わない事を決めた件。このタイミングを逃すなあー!

ついにネットでもPS5が普通に買えるようになったというニュースが出てきました。

しかし、今か今かと待ちわびていたPS5が、今年に入って急に毛色の違うものになってきてしまいました。

それは何故かというと、画像生成系AIが登場したからです。いわゆる最近話題のMidjourneyやStable diffusionというものです。

これらを扱うためにはビデオカードというものが必要だと言う事が分かり、一気にPS5の購入意欲が無くなりました。

正直なところ、画像生成系AIが出るまではパソコンでゲームをするなんてバカ!?考えられない!あり得ない!という立場でした。

しかしStable diffusionのデモをWeb上でやってみたところ、今までにはない楽しさがあることに気付きました。ゲームは自分が幼稚園の頃からやっているので、もう40年近い娯楽なのである程度はどういうものかが分かっています。

一方でStable diffusionは出てきたばっかりのもので新鮮だし、これからあらゆる使い方がされていくものでワクワクします。

ここでPS5を買ってしまうと、ゲームしかできない事になります。PCのビデオカード(グラフィックボード)であれば、PS5と同じ値段でAIとゲームどちらも扱う事ができるので、そういう意味でもはやPCでゲームの一択しかないのかなと考えるようになりました。

とりあえずアサシンクリードの新作であるアサシンクリードミラージュの要求スペックが発表されるやいなやパソコンの購入準備に取りかかろうと考えています。一応購入を考えているのは、現時点で一番人気のNVIDIAのRTX 3060というやつです。

今使っているのはIntel CPUの第6世代のもの。これだと今の令和の時代にiPhone6を現役で使っていることになるので、あり得ないと言えばあり得ないことですよね。2016年に買って、もう買い換える事は無いだろうと踏んでいましたが、まさかここまで時代の変化が早いとは思いませんでした。



2023年5月30日追記。

やっぱりPS5買うかも、の記事を書きました。

モバイルバージョンを終了