http://jin115.com/archives/52378604.html
http://jin115.com/archives/52382301.html
自分が初めてこの問題に遭遇したのは、2016年。和歌山県の護摩壇山というバス停、兼お土産売り場だった。そこの駐車場にペットボトル6本が捨てられていたのを目撃。中身は明らかに尿入りだ。こんなことをする人がいるのかと思った。
思えばおしっこやうんこというものは、人間の体から毎日毎日絶えず出続けているものである。人間のみならず、牛や豚、鳥からも出る。
これを利用しない手はない。排泄物をエネルギー源に変換することはできないものだろうか。EVだとかシェールガスだとかカッコいいことを言って開発に取りかかるのは見栄えが良い。
でもそんなことより、まずはうんこではないだろうか。わざわざ採掘せずとも、人糞は大量に生み出されているのだ。
しかもこれは人類が誕生したときからあった。そんな長い歴史を持つエネルギー体なのに、未だに有効な活用方法が出てきてないということは、やはり無益なものなのだろうか。
是非サイエンティストの皆様方にはこれを研究して貰いたい。うまくいけばイグノーベル賞も狙えるだろう。そういえば世にも奇妙な物語で、次世代排泄物ファナモという回があったっけ。あれってやっぱり時代を先取りしてたんだなあ。