バトルイコライザー
https://twitter.com/010uszm/status/976263910142562304
バトルイコライザーについて
バトルイコライザーとは、レベルアップ時に得れる「バトルポイント」を分配することで、パーティーの能力や属性に対する耐性を強くできるシステムの総称。
バトルイコライザーは自分でポイントを決めることができ、状況に見合った設定を施すことでバトルを都合良く進めることができるようになる。
また、2つセットになっているものは片方に分配するともう片方の効果はなくなってしまうので頭に入れておこう。
バトルイコライザー設定のタイミング
バトルイコライザーを設定するタイミングとしては、フィールドを移ったタイミングで行うのが適切。新しいフィールドに入ったらまずは敵の属性を把握、それぞれ対応した設定をこまめに施そう。
また、ダンジョンに入る時もバトルイコライザーを再考するタイミングとなる。
ポイントを振りなおしたいとき
ポイントを振りなおしたいときは王国資金である「KG」を消費することで振り直しが可能になる。
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
バトルイコライザーは「モンスター戦術」「ドロップの導き」「属性と耐性の記憶」「アクションの極意」の4つのカテゴリから構成されている。
それぞれの項目にバトルポイントを振りわけて、自分にとって都合の良い状況をクリエイトしよう。以下に4つのカテゴリにおけるそれぞれの項目をお勧めするぞ。
モンスター戦術
特定の種族に与えるダメージがアップする状態。セットになっているものは片方に振ると、もう片方の効果がなくなってしまうのでご了承。
セット | アイコン | 効果 |
---|---|---|
① | カチーン種に与えるダメージがアップ | |
グニャール種に与えるダメージがアップ | ||
② | ネイーチャ種に与えるダメージがアップ | |
ドラゴーラ種に与えるダメージがアップ | ||
③ | フェア―リに与えるダメージがアップ | |
アージン種に与えるダメージがアップ |
ドロップの導き
敵を倒したときにゲットできる戦利品のドロップの比率を調整する設定。設定を変えなくてもあくまでパイは100のままなので、得られるポイントやアイテムが増減するわけではないということを頭に入れて置いて。
アイコン | 効果 |
---|---|
敵を倒したときに得られる経験値の比重がアップ | |
敵を倒したときに得られるゴールドの比重がアップ | |
敵を倒したときに得られるレア素材の比重がアップ | |
敵を倒したときに得られる装備品の比重がアップ |
属性と耐性の記憶
敵の属性攻撃や状態異常への耐久力をアップする設定。セットになっているものは片方に振ると、もう片方の効果が無くなることになる。
セット | アイコン | 効果 |
---|---|---|
① | 火ダメージに対する耐性がアップ | |
混乱状態に対する耐性がアップ | ||
② | 水ダメージに対する耐性がアップ | |
毒状態に対する耐性がアップ | ||
③ | 光ダメージに対する耐性がアップ | |
闇ダメージに対する耐性がアップ | ||
④ | 風ダメージに対する耐性がアップ | |
眠り状態に対する耐性がアップ |
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
アクションの極意
メンバー全体の身体能力を向上させる設定。
アイコン | 効果 |
---|---|
ガード時のダメージ軽減率がアップ | |
MP回復量がアップ | |
回避アクション中の無敵時間がアップ | |
遠距離攻撃のチャージ時間が短縮 | |
バトル離脱に掛かる時間を短縮 | |
近接強攻撃のダメージ量がアップ |