ITの小技

【過去記事】windows7でインデックス化されたフォルダーのファイルが検索結果に表示されない

投稿日:

実はこのブログをやる前、2011年~2015年ごろまでライブドアブログをやってて、今ではそのブログは閉鎖してしまってるんですが、そのブログの下書きというか非公開カテゴリーにいくつか記事が残っていました。

そのままにしててはもったいないし、こっち(IT号外)で公開すれば役に立ったと思ってくれる人も何人かはいるかもしれないので、ブログの水増しという意味でも過去記事を公開していくことにしました。過去記事を公開するときは、ちゃんと過去記事だと分かるように投稿します。

下記の記事は2015年3月10日に書かれたものです。

windows7のスタートメニューからパソコン内にあるファイルを検索しようとした時、Cドライブ以外の別のHDDを検索してくれなくて困っていた。

調べても、フォルダのプロパティにSYSTEMが入っているかとかしか出てこなくてずっと謎だったが、さっき解決策を見つけたのでメモをしておく。

スタートメニューのボタン(左下にあるwindowsのマークのとこ)を右クリック

プロパティをクリック

スタートメニュータブを選択

カスタマイズボタンをクリック

すると、そこの一覧に「その他のファイルとライブラリーを検索する」という項目がある。

検索結果に目的のファイルが出てこない場合、これが「パブリックフォルダーは検索しない」が選択されているのではないだろうか。

この部分を「パブリックフォルダーも検索する」を選択してOKを押すと、正しく表示されるはずだ。

トップページへ戻る

-ITの小技
-,

Copyright© IT号外 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.