IT号外

Kindle Fire HD、なぜカバンやポケットの中で勝手にカメラが起動してしまうのか

自分はKindle Fire HD8をカバンに入れて持ち歩くことが多いが、持ち歩いているときにカバンの中で勝手にKindleのカメラ機能が起動して気付いたときは電池が大幅に減ってたり、悪いときにはカバンの中で何枚も真っ黒い写真が撮影されていたりするのである。

なぜこういったおかしな現象が起きるか色々と試したところ、どうやら電源ボタンにカメラを起動するショートカットがAndroidベースのOSにはあるらしいのだ。

下記の記事を見ると、電源ボタンをダブルクリックしたりトリプルクリックしたりすることでショートカットを割り振れることが分かる。

2回押しで開くクイック機能を無効化しよう

試しにKindle Fire HDの電源ボタンをダブルクリックするとカメラが起動した。これがカバンの中でカメラが起動する原因だった。素早くカメラが起動できますよってなんというお節介機能。自分はkindle fireにカメラ機能なんて求めてないのだが。

上記記事にあったようなKindle Fire HDでこの電源ボタンのショートカットを無効にしようと試みたが、そういった機能は無かった。代わりに、設定→機能制限→Amazonのコンテンツとアプリ と遷移していくと、任意の機能を勝手に起動させない設定画面にいける。試しにカメラをオフ(制限中)にしてみると、電源ボタンからのカメラ起動を無効にすることができた。

ただ、機能制限からカメラを無効にするとホーム画面からカメラアイコンが消えて起動できなくなるし、他のアプリでカメラを許可していても、その許可も無効になるみたいなのでそこは注意が必要だ。

電源ボタンや音量ボタンが端末自体の輪郭から少し飛び出ているデザインになっているのも誤動作の原因の一つだと思う。ここらへんは正にアメリカーンなセンスである。せめてボタンの出っ張ったやつは次から改良して貰いたいところだ。

2023/02/19追記

筆者の覚え書きだが、kindle fire HD内のamazon photos(画像フォルダ)の複数選択、一括削除方法は、撮影した日の「日付欄」をタップすることでまとめて選択ができるようだ。

モバイルバージョンを終了