IT号外

炎上がお金になるメカニズム

しくじり先生という人気番組で、松山千春という(昔人気だった)タレントが、「炎上は金になる」という趣旨のことを発言しました。
http://bit.ly/1H3ezX0

ではなぜどのように「金になる」のでしょうか。

多くのブログでは、ブログの中やサイドバーに企業の広告が表示されます。少しパソコンに詳しい閲覧者であれば「この広告をクリックして商品を買わなければ、ブログの作者にお金が入ることはない」と考えますが、これは誤りです。

 

テレビCMは、テレビに写るだけで莫大な広告料がテレビ局に支払われるのと同じで、ネットの広告もあなたが見ているディスプレイに「表示された時点で」お金が発生しています。

 

なので、誰も広告をクリックしなくても、サイトに訪れる人が多ければ多いほど広告配信業者から振り込まれるお金が増える訳です。これはブロガーに限らず、youtuberも同じですね。これ故に、稼いでいるコンテンツ作成者は、常人から見て気が気でなくなるような行為や発言をします。見に行かずにはいられなくなるような情報を発信したり、思想を展開します。そうやってアクセス数を集め、広告を表示する回数を増やすのです。

 

そもそもあなたが政治家や、多数の人に影響を与えられる芸能人でなければ、炎上したとしても普通の人に物理的に攻撃される可能性は極めて低いのですから、一般人は炎上するくらいのことをやってようやく一人前のような気がします。

モバイルバージョンを終了