IT号外

クリスマスケーキや恵方巻き、ハロウィンの大量売れ残りと廃棄問題、アイスケーキを普及させてみてはどうか

そろそろクリスマスなので、クリスマスケーキの大量売れ残り問題とかがまた再燃しそうだなあ。食品破棄についてのネットニュースを見ました。

http://jin115.com/archives/52336095.html

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/2014038.html

そもそも買いたいパンやカップラーメン、カレーなんかがあっても品切れになっていることが増えてきているのに、なんでこういった季節イベント物だけは絶対揃えるマンなんでしょうか。

ということで今日は、売れ残らない、食品ロス低減についての対策を考えてみました。

余った商品をそのまま値引きして売ると、その値引きまで待つ人達が現れてしまうので、スーパーの中で古くなった食材がぐるぐる他の部署へ回されるのを参考にして、あえて食材の形態を変えて販売店をスライドしてみてはどうでしょうか。たとえば恵方巻きだったら、売れ残ったらおかゆにしたり、ドッグフードにしたりリゾットにしたりして。

ケーキだったらそのまま冷凍にしてしまって値引くとか。生クリームは冷凍すると質が落ちるので、それが嫌な人は凍らせられる前に買うはずである。あとは攪拌してシュークリームの中身にしちゃうとか。

まあサーティーワンアイスクリームが流行らそうとしているアイスケーキが世の中に流行れば、ぶっちゃけケーキの売れ残り問題はある程度解消されると思いますね。アイス恵方巻きでもいいかもですね。是非、チャレンジしてみて下さい!

モバイルバージョンを終了