Web社会

「コメント欄」は本当に捨て去るべきシステムなのか

投稿日:2015-10-22 更新日:

コメント欄システムが時代の先端を行っていたのは遠い昔。今ではコメント欄は廃止するか否かの議論の的になってしまっているようです。

 

実際先ほどヤフーニュースのコメント欄を見に行ったら、facebook経由でのコメントに変わっていました。今日は自分が思いつくコメント欄システムの改善改修方法を挙げてみようと思います。

1,ユーザーのボタン投票によって、コメント表示の上下が入れ替われるようにする。

これによって面白いコメント、有用なコメントは上位に来て目につきやすくなりますし、不必要なコメントは下の方に行きます。

 

2,ユーザーのボタン投票によって、コメントのフォントサイズが変わるようにする。

このシステムを導入しているところはありますが、不必要なコメントは極限までサイズを小さくすることができ、肉眼で確認できないくらいまで小さくできればいいと思います。

 

3,ユーザーが操作できるコメントボタンによって、google等の検索エンジンに掲載されないようにするスクリプトをコメント毎にマークアップできる。

 

4,ユーザーが操作できるコメントボタンによって、ボタンが押された対象のコメントを画像化してしまう。(これによって検索エンジンには拾われない)

 

以上です。是非コードを書ける方はこれらを実現して頂けると有り難いです。

-Web社会
-, , , , , ,

Copyright© IT号外 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.