ライフハック

耳栓歴10年の私がお勧めの耳栓と注意点を紹介します!

更新日:

2007年から耳栓を使っています。主な使用用途は睡眠時、他の部屋から聞こえてくる生活音をシャットアウトし、安眠するために使い始めました。日本で売れている代表的な耳栓ブランドは多く分けて3つあり、サイレンシア、MOLDEX、ハワードレイトです。いずれもアメリカのメーカーです。耳栓生活は最初はサイレンシアからスタートしましたが、最近久しぶりにサイレンシアをAmazonで購入しようとしたところ、レビューに2012年頃からAearo社というメーカーが出している中堅クラスのものに変更(グレードダウン)されているという書き込みが多くありました。

ぶっちゃけ私はこの変更に気がつきませんでした。なんか変わったかなあという気はありましたが。睡眠時に耳栓を用いるに当たり、防音性の他に大切なことがもう一つあります。それは通気性です。なので、防音性が低くなったサイレンシアが悪い商品になったかと言えばそうではありません。他のブログにはあまり書かれていないことですが、通気性が悪いと耳の奥(三半規管?)にダメージを与えてしまい、起きたときに平衡感覚が失われるという症状が出ることがあります。恐らく体が睡眠中にも気圧の調整を行っているためではないでしょうか。

 

私が試した3つのメーカーの中で一番防音の性能が良いものはハワードレイトです。なので、何かの作業中とか勉強中に音を遮りたいというのであればハワードレイトを勧めますが、防音の性能が高い故に睡眠時にはお勧めできません。気圧の調整が出来ないからです。という訳で、睡眠時に付けるものはMOLDEXが一番でしょう。

 

お勧めは画像にある、Meteors Smallです。Smallの表記が付いていますが、日本人の耳にはこのサイズが合うと思います。もし少し小さいかなと感じたら、Smallの表記のないMeteors(メテオ)と言うのもありますし、色々なサイズが手軽に試せるばら売りのものもあるのでそちらにしても良いでしょう。さらにはこれと一緒にサイレンシアも購入しておけば、さらに選択の幅は広がると思います。

 

ハワードレイトでのお勧めはMAXというシリーズのSサイズです。因みに耳栓のお手入れ、メンテナンス方法としては、まあある程度使ったら買い換えるのが一番ですが、買い換えにお金を使いたくない人はびちゃびちゃになってない程度のウェットティッシュで拭くのが良いと思います。水で洗う人も多いと思いますが、水で洗うと耳栓の素材が水を吸って、乾いたときに中に隙間が出来、防音の性能が落ち、またサイズも大きくなってしまうためです。

トップページへ戻る

-ライフハック
-, , , , ,

Copyright© IT号外 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss