仕事、雇用、労働 儲け話し 起業、副業、新しいビジネスアイディア

空気清浄機のクリーニングという新ジャンル

投稿日:

そろそろ梅雨や夏が近づいてきていると言うことで、本格的な暑さが到来する前にエアコンのクリーニングをしたいなあと考えているかたも多いと思います。

エアコンのクリーニングに関しては、フィルターを掃除機で吸うのであったり、ホームセンターに売っている洗浄液スプレーを買って吹きかけるといったり、いろいろなパターンがあると思いますが、一番綺麗になるのはやはりダスキンや大手の掃除代行業者を呼んでやってもらうことですよね。

いやそもそも、エアコンなんてのはどこに行ってもあるものですから、何気にすごい市場だと思ったんですよ。一人一台どころか、職場に行ったってあるし、これから超急激にアジアやアフリカなどの各家庭に随時設置されていく訳ですから、英語が話せてエアコンのクリーニングスキルのある日本人ともなれば、行く先々で引っ張りだこ?いわゆるノマドプログラマーのように世界を放浪しながら仕事が出来るのではないかなあと妄想した訳です。

さらに言うと、同じ空気を出す系の家電で空気清浄機がありますが、こちらに至ってはなぜかまだクリーニングをするという意識が薄いですね。構造的には、空気清浄機は穴が上向きになっているので、空気清浄機のほうがゴミが入りやすいはずで、長年使っていれば空気清浄機だって内部はドロドロになるはず。なのにこっちはネーミングの感覚からなのか、まだキレイにするために業者を呼んだりということは少ないし、もっと言えばそういう請負業をやっている会社自体少ないブルーオーシャンなのかなあと。

なので、そういうスキルを得られる機会があればやってみるのも1つのチャレンジだなあ。是非お待ちしております!

 

-仕事、雇用、労働, 儲け話し, 起業、副業、新しいビジネスアイディア
-, , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© IT号外 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.