ITの小技、裏技、スキルアップ ライフハック 自身のwebサービスの説明 起業、副業、新しいビジネスアイディア

私は2017年の時点でゲーム機を使ってのビットコインマイニングに挑戦していたんですよ

投稿日:2021-07-13 更新日:

ウクライナで仮想通貨(暗号資産)のマイニング工場が摘発されたというニュースが最近ありました↓

http://jin115.com/archives/52323725.html

写真を見るとPS4のような据え置き機、コンシューマー機がズラリと並んでおります。やはりゲーム機を使ってマイニングってできるんだなあと。

自分は2017年の初夏頃、日本で最初に爆発的にビットコインがブームになった時に、ビットコインマイニング(仮想通貨マイニング)なるものがあるということを知りました。

これは、グラフィックカードを使ってやるものとのことだったので、すぐにゲーム機を使ってのマイニングを思いつきました。当時、今ほどマイニングをやっている人はいない印象でしたが、ゲームハードを使ってマイニングをやることを考えている人など皆無でした。これは自分が、人類の中でトップ0.00%のレベルで発想力を秘めている、今で言うところのSFプロトタイピングを無意識に実行していたのではないでしょうか。

そんなこんなで人類未到の実験を一人で始めたわけですが、当時Nintendo Switchが発売したばかりだったので、その前世代機である任天堂Wii Uが大量に売りに出されるともくろみ、ヤフオクでWii Uを落札しました。そこに、ゲーム機用のLinuxを上書きインストールして、Linux用のマイニングツールでマイニングを始めようとしたのです。

結果は大失敗に終わりました。なぜなら、どんなに頑張ってネットで情報を集めてインストールしようとしても、Wii UにLinuxを入れることができなかったのです。恐らく上記のPS4も同じ状況かと思いますが、多分内部の構造に超絶詳しいハッカーとかがいて、それでrootを取得しているのでしょう。自分にはそこまでの技量は無かったので、インストールできずに終わってしまいました。まあ任天堂のセキュリティがめっちゃ強いというのもあるかもしれないが。

いわゆる自動運転車が、自分が車を使っていないときに他の人を乗せて運賃を稼いでくれるみたいに、ゲーム機もそういう感じで、公式がマイニングの機能とか(他の並列計算ジャンルでもなんでもいいけど)使っていないときに家電が24時間勝手にお金を稼いでくれるような方向になればもっと売れるんじゃないかなあ。というかゲーム機や車に限らず、身の回りのもの全てがそういう方向になっていくような気もする。PS5やxbox series xでそういった機能を搭載して欲しいなあと。まあでもゲーム機でマイニングって苦肉の策で、普通にお金を使えるのならビデオカードでやった方が効率はいい気もする。

-ITの小技、裏技、スキルアップ, ライフハック, 自身のwebサービスの説明, 起業、副業、新しいビジネスアイディア
-, , , ,

Copyright© IT号外 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.