ITの小技、裏技、スキルアップ

リマインダーとはなんぞや?超手軽、簡単にリマインダーを使って物忘れを防ごう!

投稿日:2015-10-12 更新日:

リマインダーとは、いわゆるやろうとしておいたことを忘れないようにするメモ書きです。卵を買うとか、トイレットペーパーを買うとか、銀行からお金をおろすとか、そんなことをアプリに書いておき、指定した時間や曜日になるとアラームが鳴って教えてくれるという代物です。

しかし、最近のリマインダーアプリはGPSの設定をしたり予定を共有だのと入力が複雑化していますし、アラームが鳴ったはいいものの、アラームを止めた後に結局リマインダーの内容を忘れてしまったりとなかなか上手く実行できなかった経験もあるのではないでしょうか。

 

今日はそんなめんどくさいリマインダーアプリを使わなくても、おじいちゃんおばあちゃんでも使えるリマインダー方法をお教えします。

 

それは、自分の2個目のアドレスに一行くらいでやることを書いてメールを送信するだけです。

 

2個目のアドレスは自分のスマホで受信しているメールアドレスでも良いですが、できればごっちゃにならないようにPCやプロバイダから貰ったアドレスなどを使うと良いでしょう。例えば「牛乳を買う」と書いて送信すると、送信フォルダにその「牛乳を買う」というメールが残りますね。それで実際牛乳を買ったなら、その送信メールを削除すればいいのです。これも立派なリマインダーの機能です。

 

送信メールフォルダでなくても、受信したメールフォルダを見て削除していくというのもありです。メールを送るだけでので、ガラケーでも使えるリマインダー方法です。是非試してみて下さいね。

-ITの小技、裏技、スキルアップ
-, , , , , , , ,

Copyright© IT号外 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.