ITの小技、裏技、スキルアップ ライフハック

ヤフーカレンダー(Yahoo!calendar)からメール通知が届かない?今年の10月からメールでのリマインダーが来なくなるらしい!代替、類似サービスはあるのか

投稿日:2020-07-07 更新日:

自分はガラケーを未だに使っているので、ヤフーカレンダーのメールでのリマインダー機能はとても重宝しています。そんな中、まさかと思うようなニュースが表示されていました。それがこちら↓。急にメールが届かない、来なくなってしまった人、送られてこなくなった人も多いのではないでしょうか。

つまり、10月からは「アプリ内通知」のみになり、メールの送信は行いませんよーということなのです。ジオシティーズといいYahoo!ブログといい、NAVERまとめといいなぜ日本のwebサービスはこのような選択をするのか中の人ではないので詳細が不明ですが、とにもかくにもメールでのリマインダー通知、予定スケジュールのお知らせが終了してしまうのです。

 

イフトにAPI提供でもしてくれていれば、イフト経由でメールの受取を継続できたりもしたんですが、そんなグローバルで高度な技術力はYahoo!にはないらしく、当然API提供なんてやってません。

なので、引き続きスケジュールのメール通知を受信したいのであれば、ここはもう代替サービスとして、天下のグーグルカレンダー様に乗り換えるほかありません。Googleカレンダーなら一応ヤフーカレンダーと同じような機能を使えます。(操作方法が違うので慣れるまで小一時間かかるかもですが)。

グーグルカレンダーにログインすると、当然カレンダーのサービスなので、カレンダーが出てきます。で、予定を入れたい日にちをクリックすると、予定の詳細を入れる画面が出ます。

リマインダーを受け取りたい場合は「その他のオプション」をクリックして、詳細の入力画面へ行きます。

予定の繰り返し処理設定は日付の下の所にあります。月ごとの繰り返しをしたい場合は「カスタム」をクリックしなきゃならんのでちょっと分かりにくいですね。

では肝心のメール通知の設定画面ですが、それはベルのマークがある「通知を追加」というとこです。

ここをクリックすると設定した予定のリマインダーを設定することができます。で、デフォルトのままだとグーグルカレンダーもアプリ内通知になるので、これを手動で「メール」に変える必要があります。ここがちょっと分かりにくいポイントですね。

当日にリマインダーメールを受け取りたければ「0日前」と設定すればオッケーです。これで保存ボタンを押せばこれまでと同様にメールでお知らせを受信できるような仕組みが作れました!めでたしめでたし\(^o^)/

 

 

ってちょっと待ったああぁぁ!いやいや、これだとグーグルカレンダーを使ってるアカウントのGmailにしか通知がこなくね?という問題が発生するのです。PC環境やGmailアプリでリマインダーを受け取っていた人にはまあこれでも問題は無いのですが、ガラケーとか他のキャリアメールとか仕事用のアドレスで受信してた人は、通知がGmailの方に行ってしまっては困るという人もいるでしょう。

そんなときは、Gmailのフィルター機能と転送機能を使えば、Gmail以外にもメールを送る(転送する)ことができるようになります。Gmailの設定ボタン(歯車の形をしたボタン)を押し、すべての設定を表示をクリックします。これもなかなか分かりにくいところにありますねー

 

その後、「フィルターとブロック中のアドレス」という項目からフィルターを作成します。webメールにしてはなかなかフィルターの条件設定が多く、とても便利です。例えばカレンダーの予定のタイトルに、「携帯:タマネギを買いに行く」としておいて、Gmailフィルターの「含む」という項目のとこに「携帯」と入れておけば、携帯 という文字が件名に含まれたメールだけを携帯のほうのアドレスに振り分けるといったウルトラCもできちゃいます。

「メール転送とPOP/IMAP」項目の、転送の所が「受信メールを○○に転送して~」にポッチが入っていると、受信するメールが全てにこの設定が適用されてしまうので、ここは「無効」にポッチが入っていたとしても、フィルターで転送設定をしていればフィルターが適用されてメール転送はされるようです。

まああとはGoogleカレンダー様がこの先メール通知機能を廃止すること無きよう天に祈るだけですね。

あ、でももしメール通知機能が無くなったとしても、イフト使えばギリセーフか?

因みにローカルのPCのみでリマインダーを使いたいのなら、PC付箋というフリーソフトを自分は使っています。これもなかなかリマインダー機能が便利です。

最後に手前味噌ですが、自分が作ったwebサービス、ホリデーリマインダーもありますのでよろしくお願いいたします。

-ITの小技、裏技、スキルアップ, ライフハック
-, , , , , , ,

Copyright© IT号外 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.