ITの小技、裏技、スキルアップ Web社会 ライフハック

アンドロイドのスマホ(Google Pixel6)で、LINEの音声通話着信時にバイブレーション通知が振動しないのはなぜ!?設定方法

投稿日:2023-01-03 更新日:

Androidのスマホ(Google Pixel6a)を使っていて、これにLINEを入れているのだが、使っていて気になったことがあった。LINEでの音声通話(LINE通話)を受ける時に「音しか鳴らない」のだ。バイブレーションがプルプルせず、震えないことに気付いた。

逆に自分のAndroidのスマホから、母親が使っているiPhoneにLINE音声通話をかけてみると、iPhoneのほうは音(サウンド)での通知とバイブレーションの通知が同時に起こる。

なぜ?なぜAndroidはこうならない!自分が使っているのはPixelなので、純正のAndroid OSのはずなのに!

今日はそこら辺の不具合を紐解くことにした。

 

まず、Androidの設定画面からLINE関係でバイブレーションを設定できる項目を見てみる。

設定→アプリ→全てのアプリ→LINE→通知

設定→バイブレーションとハプティクス

一般通知だの普通の通知だの色々と設定項目は各所見当たるものの、バイブレーションと書かれたあらゆる項目を全て有効にした。

それでもバイブしなかった。

謎。。謎すぎる!

と思って、二時間ぐらいいじりまくって、ネットで調べまくったところ、ある一つの解決策を発見した。

まず、ホームの画面の状態でボリュームボタンの上か下を押すと、ボリュームのバーが出てくるのだが、その時に音の通知に関するアイコンが一緒に出てくることに気付いた。

バーの上の所にあるベルのアイコンである。これを押してみると、、

ベルのマーク、サイレントのマーク、バイブレーションのマークの、3つのアイコンが出現した。これの、バイブレーションを選択すると、LINEの音声通話着信時にバイブでの通知を実現する事ができた。

しかし、このバイブレーションでの通知方法を選択した状態だと、今度は音が鳴らなくなる。通常の電話の方で着信があると、この状態のままでは音は鳴らずバイブのみで着信を知らせることになる。解決策というか、一種の妥協案、ある意味苦肉の策にしかなってない。

何故この様なことが起こるのかと自分なりに考えてみたところ、LINEアプリの設定画面を見た時に、その原因を推考することができた。

設定の「通話」に関する通知方法の欄を見てみると、いくらAndroid側のバイブレーション機能をONにしていたとて、「音声とポップアップで知らせる」という文言しか表示されないのだ。

つまり、端末(Android OS)が悪いのではなく、LINEアプリがなぜかアンドロイドのバイブ機能を使っていない説(対応できてない説)が濃厚のようだ。これは2023年1月3日現在の情報である。是非アップデートでなんとかしてもらわないと、メッセージングアプリの風上にも置けない!

2023年12月13日追記:結論

iPhoneは、ユーザーに通知する際に「着信音」「通知音」「バイブ」と3種類あるのに対し、Androidは「着信音」「バイブ」の2種類しか使っていない様子。

本記事で書いた音量ボタンを押した際に出るアイコンを見る限り、この「着信音」と「バイブレーション」を同時に動作させるという概念自体が無いようなのだ。「通知さえすればどっちかでいいじゃない」というなんともザックリとしたアメリカンスタイルのOSなのである。iPhoneではきちんと同時動作できる。なので、こういう細部のUIに力を入れてるか入れてないかが、使っていると徐々に浮き彫りになってくるのだろう。

LINEアプリ側のせいではないと思う。なので、是非早くこの部分のアップデートをGoogleに期待したい。まあGoogleは今、AIにお熱なので、どうせやってくれないと思うがw

-ITの小技、裏技、スキルアップ, Web社会, ライフハック
-, , , , , , , , , ,

Copyright© IT号外 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.